ブログblog

歯周病治療についてお困りごとはございませんか

小倉の歯医者、小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科では、歯周病治療を積極的に行っております。

歯周病の治療方法として、大切なのはセルフケアプロフェッショナルケアです。

歯周病の原因は、歯に付着した細菌の塊である【歯垢(しこう)】であり、歯垢を取り除かなければ、歯周病の進行を食い止めることは出来ません。

そこで、治療では、大元の原因である歯垢や歯石を取り除く【歯周基本治療】に主眼をおきます。

これは、患者さん自身が行う【セルフ・ケア(ブラッシング)】と、歯科医院で行う専門的な【プロフェッショナル・ケア】がセットになっています。

ただし、歯周病を悪化させる原因は歯垢だけでなく、喫煙や糖尿病などいろいろとあります。

プロフェッショナル・ケアを中心に、歯周病の原因を一つひとつ取り除く治療全体が、【歯周基本治療】なのです。

歯周基本治療は、患者さん自身が軽度の歯肉炎の段階でも、中等度以上、あるいは重症に進行している人にも共通する治療です。歯肉炎や軽い歯周病なら汚れ(歯垢、歯石)を取り除くプロフェッショナル・ケアを主体とした【歯周基本治療】だけで治ることもあります。

一方、歯肉の奥に溜まった汚れが歯周基本治療だけでは、取り除けない場合は、【歯周外科治療】を行います。

治療後の再検査で改善が確認できたら、メインテナンス(定期的に清掃と検査)、治ってなければ再度治療というように、治るまで治療と検査が繰り返されます。

歯周病治療について、何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談下さい。