ブログblog

虫歯は進行します!歯医者さんで早期発見・早期治療を!

小倉の歯科、小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科では、虫歯治療にも力を入れています。虫歯にはレベルがあります。C1→C2→C3→C4と悪く進行していきます。

image.png

★C1(軽度のむし歯)

C1ではあまり痛みもなく、気付きにくい虫歯です。歯の表面のエナメル質が少し溶けています。 少し削ってレジン(白いプラスチック)充填を行います。

★C2(中度のむし歯)

C2になるとエナメル質の下の象牙質まで虫歯が進んでいます。範囲が小さければレジンを充填します。 範囲が大きければ、型取りをして詰め物(インレー)をします。

★C3(重度のむし歯)

C3は象牙質の内側の歯髄にまで虫歯が達してしまった状態で、かなり痛みがあります。 歯の根っこの治療(根管治療)を行って、かぶせ物(クラウン)をします。

★C4(最重度のむし歯)

C4は歯冠部分が無くなってしまって、歯の根っこだけになっています。 根管治療とクラウンで治せる場合は治療を行いますが、残念ながら抜歯になることもあります。 抜歯後は、インプラント・ブリッジ・入れ歯などの治療が必要になります。


ご自分の歯に勝るものはありません!!歯を抜かなきゃいけなくなる前に、歯科で虫歯の治療をしておきましょう!!
「痛くないけど、これ虫歯?」と思っても、何でもご相談下さい。「虫歯のとこが痛い!」と感じた時も、何でもご相談下さい。