ブログblog

歯ならびでお悩みはございませんか?目立たないマウスピース矯正

歯ならびが気になるといったお悩みをお持ちの方

小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科では、目立たないマウスピース矯正を行っております。

マウスピース矯正のメリットについて説明いたします。

マウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正のメリットについて、6つの特徴があります。

1.薄くて透明で目立たない

マウスピースは透明度の高いプラスチック製のため、矯正治療中ということを周囲から気づかれにくいです。見た目の美しさを損なうことなく矯正できるのは、マウスピース矯正だからこそできるのです。

2.マウスピースは一定期間で交換するため、いつも清潔

歯の動きに合わせて装置を交換します。プラスチック製の装置は、一定期間で新品の装置に取り換えて治療を進めていきます。さらに、マウスピースは金属を使用しないため、アレルギーの方でも安心してご使用できます。

3.笑顔に自信がもて、思いっきり笑うことができる

マウスピース矯正は取外しができるため、結婚式や写真撮影などの大切な場面では装置を取り外すことも可能です。

大切な場面では装置を外して、思いっきり笑顔で過ごしていただき、イベントが終了したら再び装着してください。

4.食べ物の制限はないため、食事を楽しむことができる

取り外しができるためワイヤー矯正とは違って、ワイヤーに食べ物が詰まる心配はございません。ワイヤー矯正では敬遠されがちな固い食べ物もマウスピース矯正なら自由に楽しむことができます。

友人や大切な人等との外食も気兼ねなく楽しめます。

5.お口の中のトラブルが軽減

マウスピース矯正は取り外しができるため、毎日しっかりと歯みがきができ、お口の中をスッキリと快適に過ごせます。

常にお口の中を清潔な状態に保てるため、虫歯や歯周病の発生を軽減でき、ワイヤー矯正と比べて粘膜に対する口内炎等のトラブルも少ないです。

6.マウスピース脱落の心配がなくストレスがかかりません

ワイヤーを使った矯正治療では装置の脱落が起こりやすいです。しかし、マウスピース矯正ならプラスチック製のマウスピースを使用するため、ワイヤー矯正のようにブラケットが外れたり、ワイヤーが粘膜に刺さるようなトラブルは発生いたしません。

マウスピースは歯や歯茎をすっぽりと包みこむ装置なので密着度が高いです。ご自分で取り外さない限り、自然に脱落するという心配もございません。