診療の流れguide

はじめてご来院される方へ

小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科はご予約いただいた患者様を優先しています。

当院をお選びいただきありがとうございます。
ご来院いただける患者様に納得のいただける治療を受けていただけるよう、スタッフ一同一丸となって診療いたします。
当院はなるべくご予約いただいた患者様を優先し、治療を行っております。
当日ご来院いただいた患者様は順番のご案内になりますので、待ち時間をいただきます。

例外として、救急患者の受け入れを行っていることもあり、場合によっては救急車から搬送された患者様のオペを行うこともあります。
緊急性の高い患者様の搬送があった場合は、ご予約いただいた患者様にもお待ちしていただく場合もございますのでご了承ください。

患者様から信頼をいただける関係性を築けるようスタッフ一同診療してまいります。

当院にはじめてご来院される方に診療の流れをご紹介します。

1.問診

患者様の現在の症状ももちろんですが、普段の生活習慣や口腔内環境によって症状に差が出てきます。

まずはひとりひとりの現在の状態を正しく把握するために、丁寧な聞き取りを行います。

小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科の診療の流れ ①問診

2.診断

必要に応じて、レントゲンやCTなどを用いた検査を行います。

より詳細な診断やデータ解析を行ったうえで、医師が口腔内の診断を行い、患者様にご説明することで治療内容がより理解できる環境を整えています。

小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科の診療の流れ ②診断

3.治療方針の決定

当院では医師が一方的に治療方針を決めるのではなく、患者様に治療方針を説明し、納得・同意をいただいてから治療に進むかどうかを決定します。

患者様に無理のないスケジュール、今後の健康的な口内環境を保てるような、根拠をもって治療方針を提案させていただきます。

小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科の診療の流れ ③治療方針の決定

4.治療

治療方針が決まりましたら方針に沿った治療を行ってまいります。
単に痛みに対しての治療を行うだけでなく、原因と予防をしっかり見据えたうえで、できるだけ長く歯を残すためにはどうしたらいいのか、また、ほかの歯へのダメージも抑える治療を行っています。

疑問や不安、費用のことなど心配があれば、遠慮なくご相談ください。

小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科の診療の流れ ④治療

5.アフターケア・メンテナンス

患者様には定期的にご来院いただき、アフターケア・メンテナンスを行っていきます。

当院に救急でご来院いただいた患者様には、行きつけの歯科に戻った後のアフターケア・メンテナンスについてもご説明致しますので、救急でご来院いただいた方にも安心して治療後のメンテナンスに移行していただけます。

小倉ゆめ歯科おとな歯科こども歯科の診療の流れ ⑤アフターケア・メンテナンス